谷という地形

今週のお題「鬼」

 

 

谷のことを考えていた、

どうも、山と山の間が谷だと思っている、

 

f:id:mokaQ:20220203151236p:plain

谷という地形

 

私にとって谷とはこのような観念的な存在であり、情景はほとんど思い浮かばない、

 

谷さん、大谷さん、中谷さん、小谷さん、高谷さん、金谷さん、米谷さん、谷川さん、谷山さん、谷口さん、谷田さん、・・・

 

谷の字を持つひとはたくさんいる、

 

しかし、思い浮かぶ谷の情景と言えば、あるひとつの渓谷ぐらいである、

 

山といわれると、逆に富士山型の外観を思い浮かべることはすくない、

自分が踏み入れる野山の一部を連想する。

 

さて、なんだか別のことについて論じる予定であったのに、谷の話になった。もとの予定がなんであったか、思い出せない。思い出せないまま書き始めたのだが、ここにきて、いまだ思い出せずにいる、情けない。

 

ああ、鬼であった、

 

鬼窪さんと鬼塚さん、それ以外は聞かない、

鬼川さんにも鬼山さんにもであったことがない、

それゆえ、鬼は少ないといえるのではないだろうか、

よくわからない結論になってしまった、

 

おそらく、2つの山を角に見立てて鬼の谷なる地名や名前があるのではないか、

そう考え始めて、そのうち、谷ってなんであったかが気になりはじめた、

谷について考えているうちに、鬼のことを忘れてしまった、

 

鬼に申し訳ない。

いつか鬼のことをもっと考えよう。

 

その前に、「鬼の谷」なる地形を調べてみてはどうだろうか。